かぶと湯 山水楼の詳細情報

かぶと湯 山水楼

東丹沢の奧にある自然の中にある温泉です。ここは関東大震災で「かぶと岩」が崩れたときに吹き出した自噴温泉でアルカリ度も最高時10.6の記録があり、ヌルっとした感覚が病みつきになりそうです。
プラン有 源泉掛け流し
住所神奈川県厚木市七沢2062 
電話番号0462-48-0025 
日帰り入浴入浴料 1000円
日帰りプラン入浴+個室休憩 (3時間) 2500円
入浴+食事+個室休憩 (11:00~15:00) 5000円
時間11:00~17:00
泉質/泉質適応症強アルカリ泉
一言ツルツル感というよりソープを体に付けたようなヌルヌル感が感じられます。肌の古い角質を取ってくれますが、入浴後の乾燥に気をつけて保湿をしましょう。
本厚木駅、または伊勢原駅からバスで上谷戸下車(30分)山水楼の玄関までは徒歩4分です。山間の道の途中には 所々にあじさいが植えられていて、清々しい気持ちになります。
男湯は3人位の広さです。源泉の温度が低い(17.7度)ため沸かして使用しています。ということは・・もちろん 水は源泉そのもの。水で埋めても源泉100%を味わえます。
女湯は2名程度の広さです。
石鹸で身体を洗い流しても、まるで石鹸が残っているかのようなヌルヌル感があります。美肌効果も大でもちろん飲用もOKです。飲用すると肝臓にいいそうです。
窓から見える景色は竹林です。野鳥のさえずりと川のせせらぎを聞きながら、入浴できます。
10畳の個室ではお茶も用意され、のんびりできました。 新しい部屋ではないけど、適度に古いのがまた、おばあちゃんの家へ帰ってのんびりしているような感じです。
館内の所々に見られるのが、様々なお面とはく製です。 「かぶと湯」というだけあり、かぶとも飾ってありました。