山空海温泉の詳細情報

山空海温泉

源泉を加温して掛け流しで利用、飲泉もできる大阪はでは珍しい温泉です。もともとオーナーは医者で、患者さんの療養のために使用していたものを、日帰り利用もできるようにしてくれているとか。こんな素晴らしい温泉に出会えて感謝です。
源泉掛け流し
住所大阪府豊能郡能勢町下田尻801 
電話番号090-7887-0995 
日帰入浴入浴料  :700円
時間◆4月~10月
 10:00 ~ 19:00(日、祭日は8:00~19:00)
◆11月~3月
 10:00 ~ 18:00(日、祭日は8:00~18:00)
定休日月曜日
泉質/泉質適応症炭酸水素ナトリウム
慢性皮膚病、切り傷、火傷
一言美肌のお湯です♪
大阪方面より一庫ダムの右側を北へ進みます。 左側を見ていると、屋根に温泉のマークが書かれた建物が見えてきます。ここが「山空海温泉」です。 先に小さな表示が見えてくるので、左折します。 券売機もありますが、混んでると現金でもいいみたいですね。タオルの販売もないのでアメニティーは準備していってください。
一回100円の駐車場です。 車がない場合、「川西能勢口」から妙見線に乗り換え、「光風台」で下車。徒歩1時間半です。
左奥が浴場で手前が男性、奥側が女性用です。 右側には宿泊施設(湯治)があり、食事も取れるようです。
また、温泉水も購入することができます。ペットボトルはいただけるので、それに入れて料金は1L20円です。
看板犬がお出迎え。おとなしいワンちゃんですが、老犬で耳が聞こえにくくなっているそうです。 でも、ちゃんとお手もしてくれました。以前は3匹いたそうですが、今では一匹になってしまったそうです。
お湯は若干ブルーがかかった透明色で、32~36℃の温湯と40~43℃の熱湯に分かれています。各4名位の広さです。お湯はほんのり卵臭がします。 カランも温泉を利用していて、こちらからははっきりとした卵臭が♪
こちらの浴槽は「源泉」そのもの。 温度としては、体感で18℃位? かなり冷たいです。でも、温湯で体を慣らしてしっかり入浴しました。ちなみにここのお湯は飲泉もOKです。