比叡山の詳細情報

比叡山

比叡山には東塔エリア・西塔エリア・横川エリアがありますが今回は東塔だけ紹介しています。
坂本側から上がった時のケーブルカーの駅です。 ここのケーブルカーの長さは日本一だそうで長さは2025m。大きな窓からは時折眼下に琵琶湖が見渡せたり、トンネルや150mの深い谷があったり変化も楽しみながら乗車できます。
ケーブルを降りて左側の鳥居をくぐると、そこからは曲がりくねった急な山道が荒行を行う無動寺まで続きます。坂がきついので、自然に足が出てしまい後ろから押されるよう。帰りは同じ道を戻りますがかなりきつくなります。回峰修行が一般の人も体験 でき、東塔駐車場~ケーブル延暦寺駅~無動寺谷~もたて山頂上~ケーブルもたて山駅のコースを歩きますが表現できないくらいきついです。それを修行僧は千回・・
萬拝堂は日本全国の神社仏閣の諸仏諸菩薩諸天善神を勧請し、合わせて世界に遍満する神々をも共に迎えて奉安して、日夜平和と人類の平安を祈願している平成の新堂だということです。玉を回しながら一周して願い事をします。
国宝である根本中堂です。中には1200年もの長い間灯りを絶やさず守り続けているという「不滅の法灯」があります。
ちょっと小ぶりのかわいらしいアジサイです。
大黒天が祀られています。
一宗が開かれた御祖師像が安置されている大講堂です。
根本中堂の前にある長い階段を上がっていくとそこには「文殊楼」があります。