近畿三十六不動尊霊場巡り 1/4の詳細情報

近畿三十六不動尊霊場巡り 1/4

☆第1番 四天王寺
愛称  :亀井不動
住所  :大阪市天王寺区四天王寺1-11-18

聖徳太子が創建した日本最初の仏教寺院で、広い境内の奥のほうに亀井不動様が、、見過ごしてしまいそうです。
☆第2番 清水寺
愛称  :玉出の滝
住所  :大阪市天王寺区怜人町5-8

墓地の下の方に行くと清水寺を思わせるような三本の滝の流れの中にお不動さんがいらっしゃいます。
☆第3番 法楽寺

愛称  :田辺の不動様
住所  :大阪市東住吉区山坂町1-18-30
納経の時、次に参るお寺の道順などを丁寧に教えてくれました。「御苦労さまです」という一言がとても身にしみます。
☆第4番 京善寺
愛称  :桑津の不動さん
住所  :大阪市東住吉区桑津3-21-9

町中にある小さなお寺です。
☆第5番 報恩院

愛称  :高津の北向不動
住所  :大阪市中央区高津1-2-28

ビルが立ち並ぶ広い通りの一本北側の通りに小さなお寺が点在しています。その中の一つに門を入るとお不動さんが迎えてくれる北向き不動のお寺があります。
☆第6番 太融寺

愛称  :一願不動さん
住所  :大阪市北区太融寺町3-7

ビルが立ち並ぶ一角にあるお寺で、お不動様に触れて願掛けをする熱心な人がとても多く見られます。
☆第7番 国分寺
愛称  :長柄の国分寺
住所  :大阪市北区国分寺1-6-18

門を入ってすぐ左側に水掛け不動様がひっそりとたたずんでいます。納経所の方がこの時間ならここも回れるよと親切に教えてくれました。大阪に不慣れなため所要時間が分からずとても助かりました。
☆第8番 不動寺
愛称  :宮山不動
住所  :大阪府豊中市宮山町4-7-2

バスで行くとそこから徒歩で坂を上がっていきます。普通のお寺と違ってお寺の門らしくない門でわかりづらいです。本堂は二階にあります。
☆第9番 大龍寺
愛称 :中風除の寺
住所 :神戸市中央区再度山1-3

再度山までのバスは7月20日~8月31日を除いては日曜日と祝日のみの運行で本数も極端に少ないです。 山の上なのでバスがなかったら歩きよりタクシーがお勧めです。
☆第10番 若王山無動寺
愛称  :開運大日如来
住所  :神戸市北区山田町福地字新池100

電車やバスの乗り換えが大変でバスを降りてからも800mほど歩きます。本堂に入ると凛としたお不動様や大日如来が祀られています。その姿は圧巻です。