天橋立~舞鶴の詳細情報

天橋立~舞鶴

天橋立京都府宮津市文珠、大垣
質志鍾乳洞京都府船井郡瑞穂町字質志
とれとれセンター京都府舞鶴市字下福井905
天橋立です。有名なのは"股のぞき"がありますが、海と空が逆になるのでちょうど龍が天に向かって昇っているように見えるそうです。マウスをあわせると笠松公園側からの写真です。
展望台の方へはリフトかモノレールで上がれます。モノレールは20分おきに出てますが、やっぱりリフトをお薦めしたいです。
ビュー展望台では一角で小さなひまわりが満開でした! 笠松公園にはかわら投げコーナーがあり、知恵の輪に入ると願いがひとつだけかなうそうです。
知恩院の入り口です。ここを抜けると文殊堂があります。
廻旋橋です。見た目は普通の橋ですが、舟が通る時に橋が回転して、背の高い舟でも行き来が出来るように作られています。マウスをあわせてみてね^^
天橋立にある砂は以前の台風でなくなってしまったため、砂を運んで復興したそうです。夏場には海水浴で賑わいますw
「千歳」という手打ち蕎麦の店です。竜宮そばだそうで限定15食の10割蕎麦を食べてみました^^
「知恵の餅」です。とても柔らかい丸餅が入っていて、その上にあんこがどかっと乗っています。 そのまま食べてもいいし、ぜんざいにしてもいいみたい^^
舞鶴にある「とれとれセンター」では水揚げされたばかりの魚介類が並びます。ここで焼いてもらって食べることも可能。
レンガ博物館の周辺はレンガ倉庫群があり、小樽を思わせる雰囲気があります。手前では自衛隊の護衛艦も見学することが出来ます。
質志鍾乳洞は京都で唯一の竪穴式鍾乳洞です。2層目に向かうときはほぼ90度の鉄製のパイプで出来た階段を手すりに捕まりながら降りていきますが、高所恐怖症の人にはまず無理でしょう。途中周囲にはキャンプが出来る設備もあり、マス釣りも楽しめます。アウトドアに最高の場所かも。