箱根 イベントの詳細情報

箱根 イベント

毎年開催されるイベントです。
◆あじさい電車 6月中旬~7月中旬 

箱根湯本~強羅間をライトアップされた紫陽花を見ながら走ります。完全予約制なので指定席のみです。5月中旬から予約の受付を開始するので注意して下さい。
◆山のホテル つつじフェア 5月

元箱根にある「山のホテル」では、色とりどり見事に咲いたつつじを観賞することができます。入場料が必要ですが、一度払えば当日は何度でも出入り可能。6月にはチャペル付近の薔薇が咲き揃います。
◆強羅 明星ケ岳の大文字焼き 8/16

大正10年に避暑客の慰安から始められたそうです。山の中腹に「大」の文字が赤々と浮かび上がり花火も打ち上げられます。近くで見たい人は花火が終わる前には明星ケ岳へ出かけたほうがよさそうです。
◆元箱根 湖水祭 7/31

1200年続く行事で宮司さん一人が乗る御供船が、芦ノ湖に棲むといわれる九頭龍明神に三升三合三勺の赤飯を捧げるために、暗い湖水を渡って九頭龍神社に向かう祭だそうです。
◆元箱根 湖尻龍神祭 8/4

九頭龍神社、湖畔で神事が行われ花火もあげられます。
◆鳥居焼まつり 8/5

湖水に立っている2本の木は男女龍が姿を現したところといわれていて、その近くに組んだ鳥居を焼くことで、その火影を龍神に捧げるという祭りだそうです。
◆箱根湯本 大名行列 11/3

江戸時代の絵巻を再現し江戸時代の参勤交代の様子が繰り広げられます。湯本小学校を出発、「下に~下に~」と通り過ぎます。最終地点は湯本ホテルになっているのでここがいい撮影ポイントかも(?)
◆箱根駅伝 1/2~3

東京の読売新聞社前から湯本~小涌谷~元箱根までのコースで走る駅伝はお正月の大イベントです。毎回、劇的な感動があり楽しみです。
◆ゆり園 7/中旬~8/下旬

箱根園ピクニックガーデン内では、期間中60種類・19万株のゆりの花が咲きます。冬季はスノボーやそり遊びをしている場所なので、行きは歩く歩道で上まで行き、徒歩で下ってくるという感じです。サンダルだとちょっと歩きづらいので注意。営業時間は9:00~17:00です。
◆ススキ 9月~11月中旬

ススキの穂が揃うと黄金の絨毯のような感じでとても綺麗です。特に夕暮れ時がシャッターチャンスだとか。遊歩道もあるので散策することが出来ます。これは 私のスナップ写真です。
◆箱根神社

お正月はたくさんの参拝客でにぎやかです。箱根全山で七福神巡りができ、ここ箱根神社では「恵比寿」と「弁財天」が祭られています。